健康

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

乾季の終わりの連日35℃強の暑さをクミンティーで凌ぐ

LINEで送る
Pocket

今日は中心街に出かける予定があったので、ちょっとサイゴン市場(ベンタン市場)に寄って買い物。

切らしていたクミンシードを買いに行った。

雨季直前の乾季の終わりは例年暑さが一年中で一番厳しい時期だが、今年はラ・ニーニャ現象

それがとくに激烈さを増している。

水分補給が必要なとき、クミンティーを水代わりに飲むようにしている。

ふつうにお茶を淹れる時のように湯を沸かして、スプーン一杯分のクミンシードを放り込んで煮込むだけ。

ただ、熱湯に入れる前に炒ったほうが香ばしくていいという人もいるが、僕はやったことがない。

免疫UPと、デトックス効果があるそうな。

だが、何より胃腸が弱っている時にはいいらしい。

抗酸化物質であるクミンアルデヒドが含まれていて、老化防止にいいというので、積極的に飲むようにしている。

Cumin seed

ぼくがサイゴン市場でこのクミンを買うのは、カレーのスパイス各種を販売しているAnh Haiのお店。

100g買ってわずか20,000ドン(100円)だ。これで当分もつ。

Curry Anh Hai

日本でも簡単に手に入る時代です。

暑い季節にはいいのではないでしょうか。

皆さんも、是非どうぞ。

LINEで送る
Pocket

寝不足で走れず

LINEで送る
Pocket

最近はレバンタム公園(Công viên Lê Văn Tám)のほうへ足が向きがちだ。

いい癖になっていると思う。

今朝も、買物に行く必要がなさそうだったので、公園の方へ。

ただ、今朝は睡眠不足で、どうも身体がだるい。昨日、ブログで生活習慣が大事と書きながら、書いた本人が実践できていなかった。床に就いたのが24時。十分な睡眠時間が取れていないのが、原因だ。

走れるどうか心配だったが、案の定、1周もしないうちにバテてダウン。散歩に切り替えた。

まあ、これを気にしなくなったのが継続の秘訣だから、それでよい。また、明日か明後日に走ればいい。

2015-12-07 06.38.33

街はこの通りクリスマスシーズンに本格突入。

家への帰り道は気分を換えて、違う道を通ってみる。

2015-12-07 07.13.46

学校の前に鳩の群れが。

この写真を撮った瞬間、シャッター音で皆、はばたいてしまった。

2015-12-07 07.21.17

今日は出発も遅く戻りも遅かったので、家に戻る直前には、もうこれだけの出勤が走っていた。

2015-12-07 07.21.06

最近、あちこちで見かけるコーヒー屋台のチェーン展開?

ベトナムは今やコーヒーの輸出でブラジルと世界一を争うだけあって、あちこちにカフェやコーヒー屋が見受けられる。朝は一杯のコーヒーから始まる人も少なくない。

さあ、今晩は早く寝るぞ!と朝から決意。

 

LINEで送る
Pocket

レースの行方は?

LINEで送る
Pocket

きょうは土曜日。

朝からレバンタム公園(Công viên Lê Văn Tám)に散歩に出掛けた。

先日からのハイテク農業見本市はいよいよ明日で閉幕。

 

今日は走っていると、同じように走っているおじさんとレースになってしまった。

こちらは競争しているつもりないのに、おじさんはムキになって抜き返す。

High-Tech Agro Fair in HCMC

ぼくは普段のペースで走りたかったのだが、おじさんの後を走るのはペースが掴めて、ちょうどいいので、終始後を走っていた。

だが、おじさんはペースにムラがあって、ときどきペースが落ちてしまう時がある。きっと僕に負けまいと、ちょっと無理して走っていたのかもしれない。おじさんのペースが落ちた時には、僕は別に抜くつもりはなくても、自然と追い抜いてしまう。すると、おじさんはムキになって抜き返すということの繰り返しだった。

2015-12-05 06.42.04

いつもは軽くジョギングなのだが、今日は結果的にかなり一生懸命走ってしまうことになった。

バテバテだったが、気持ちいい。

また、次回、おじさんとの競争を楽しみにしたい。

ちなみに、レースの結果だが、3周めの半分あたりでおじさんのペースが落ちた時に、一気に抜いてそのままスパートを掛けて走りきってしまった。終わるとバテバテ。

2015-12-05 10.19.24

4周めは散歩して、公園を後にする。

家に帰って、朝ごはんの前に血圧を測る。

上:129

下:85

上々だ。

2015-12-05 06.49.43

天気もいいし、清々しい1日が始まる。

LINEで送る
Pocket

お寺のある散歩道

ニュウロック運河
LINEで送る
Pocket

冷蔵庫の中がかなりすっきりしてきたので、今朝は市場に買い物に出かけた。

rising sun

中国と係争中の南シナ海の島の名前をとってホアンサー通り(Đường Hoàng Sa)と名付けられた運河沿いの道は曲がりくねっていて、散歩道としては最高だ。直線道路を歩くよりも風景に変化があっていい。

この運河沿いの道には寺や教会がいくつか並んでいて、風情がある。

wat chantaransay

最初に見えてくるのはチャトランサイ寺院(wat chantaransay)。

ベトナムの仏教は日本と同じ大乗仏教が中心だが、まれにこうした小乗仏教の寺もある。 カンボジア人などが集まる。

この仏教寺院よりも手前にはソムラック教会(Nhà Thờ Xóm Lách)という教会もある。

このニュウロック運河(Kênh Nhiêu Lộc)はかつては異臭の漂う、汚れきったゴミ溜めのような酷いところだったが、今ではこの通り、きれいに整備されている。運河には観光ボートも運行を始めている。写真の左が船着場だ。

pignion

お寺には鳩。飛び立つ瞬間をパシャリ。

Phap Hoa Temple, HCMC, Vietnam

朝陽に照らされ、燦然と紅く輝くのは法華寺(Chùa Pháp Hoa)。

ホーチミン市師範大学(Trường Đại Học Sư Phạm Tp. HCM)の脇にあり、いつも私が買物する市場とレバンシー通り(Đường Lê Văn Sỹ)を隔てて、向かい側に聳え立っている。

師範大学は私がベトナムに来たばかりの頃、ベトナム語を勉強した大学で、当時は外国人向けのベトナム語のマンツーマン・レッスンが売りだった。先生はロシア留学もされたハイ先生。もうかなり年配の女性の教授で、外国人向けコースの指導者養成コースの主任教授でもあった。ハイ先生はこの大学の学舎に併設された教員寮に住まわれていた。今はどうされているのか、時々気になる。

Vinh Nghiem Temple

買物袋を両手に持って、運河沿いを戻ってくる。

ナムキーコイギア通り(Đường Nam Kỳ Khởi Nghĩa)まで来ると、日本と繋がりの深い永厳寺(Chùa Vĩnh Nghiêm)の仏塔が目に入る。この辺りではちょっとしたランドマークだ。

天気も良くて清々しい朝だった。

 

 

LINEで送る
Pocket

3日連続で朝ジョギング

ハムの美味しいニューラン
LINEで送る
Pocket

このところ、夜更かし気味で朝起きられなかったが、今日は定刻の4時起きできた。

今日も買い出しに出る必要はなかったので、レバンタム公園(Công viên Lê Văn Tám)で走ることにした。

出掛けたのは5時半を回っていたのに、まだ薄暗い。

革命家フォー屋

かつて革命家たちが集まっていたフォー屋では店主がせかせかと店の準備に余念がなかった。

ハイバーチュン通り(Đường Hai Bà Trưng)の有名サンドイッチ屋はやっていたが、まだ店を開けていないところも多かった。

このあたりの店は朝早い店でも開店するのは6時くらいだろう。

タンディン教会

冬至が近づくに連れて、朝陽の出が遅くなっている。あと3週間。いまが1年で一番朝の遅い季節だ。

これが乾季の終わりから雨季の前半だと30分は早い。

2015-12-01 06.12.22

2015-12-01 06.13.44-1

レバンタム公園では明日からの「ハイテク農業見本市」の準備がほぼできていた。

まだ6時だというのに、コーヒー販売の会社はアオザイ姿の女性を配置し、コーヒーの試飲を勧めていた。

2015-12-01 06.20.51-1

今日もいつもどおり3周走って、最後のもう1周は歩いた。

走ることに身体が徐々に慣れていっている。

1周めはゆっくり身体を馴らすだけだが、3周めになると、自然とスピードがついてくる。だが、身体が鈍っているので、3周も走ると息が上がるのだが。

終えて帰りにまたハイバーチュン通りを戻る。

2015-12-01 06.28.17

なしを売っているようだ。

2015-12-01 06.30.40

フォー屋は準備万端で客を待ち受けている。

6時半前に家に戻ると、7時までにトレーニングして、シャワーも浴びられる。

7時からゆっくりと朝食を摂るのが理想的な朝のスタイルだ。

 

LINEで送る
Pocket

雨上がりの月曜日の朝

LINEで送る
Pocket

Le Van Tam Park on Monday after rainy Sunday

日曜日、夕方、床屋で耳掻き-白髪取り-足の爪切りをしてもらって、家に帰ってきたと思ったら、途端に雨が降りだした。 もうすでに雨季は終わって乾季に入っているのだが、ときおりこうした雨は来る。 雨上がりの月曜日の朝は涼しくて快適だ。

昨日、月水金は市場に買物に出ることにしたばかりなのに、今朝、朝起きて冷蔵庫の中を見たら、とくに買ってくるものはないほど食べ物に溢れていた。それで、早速計画を変更し、本日もレバンタム公園(Công viên Lê Văn Tám)でのジョギングに。

DSC_0588

DSC_0589

DSC_0592

公園の展示会の準備はまだかかりそうだ。メインの屋根ができていない。

何の展示会か気になって調べたら、「ハイテク農業見本市」だった。12月2日から6日まで開催予定だ。

High-tech agriculture fair to open in HCM City

DSC_0605

DSC_0602

公園までのハイバーチュン通り(Đường Hai Bà Trưng)は花屋が多い。

朝から美しい花を眺めるのも乙なものだ。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

朝の公園でランニング

LINEで送る
Pocket

Le Van Tam Park

朝の散歩を続けていたら、走りたくなって、最近は週に何日かランニングの日がある。

元々は市場に買物がてらの散歩だけだったのに、とくに買うものもない日には公園での散歩に切り替えていた。それが、ある日突然走りたくなって、走りだしたら、体調もいいし、病みつきになってしまった。

今朝、いつものレバンタム公園(Công viên Lê Văn Tám)に行きながら考えたのは、買物の日を月水金の週3日に固定して、残りの日を公園でしっかりと走る日にするということ。

早速実行に移すとする。

Durian seller in the off-season

今朝は公園に行く途中で、季節外れのドリアン売りに遭遇。

後で買いに行こうかな。

DSC_0528

出発が遅かったので、タンディン教会(Nhà thờ Tân Định)の前を通る頃には7時を回ってしまっていた。ふだんより1時間も遅い。

昨晩、ちょっと多めに飲んでいたので、身体がやや重く、ランニングも超スロースタート。

3周と一応は決めているのだが、身体がきつくて、1周で一旦休憩しようかとも思った。継続的にやっていきたいので、無理はしないことにしている。身体がきつかったら、休めばいいと思っている。でも、2周めの地点に着いたら、そのまま身体は走り続けてしまった。慣性の法則だろう。それで、なんとか3周完走。

preparation for an exhibition event

preparation for exhibiton event

今日の公園では何かの展示会イベントのための準備をしていた。何があるのか、注意して見回してみた。どうやら農産物の物産展のようだ。

DSC_0547

公園からの帰り道にクリスマスのデコレーションを発見。

もう11月も終わりだ。

Merry Christmas

 

 

 

LINEで送る
Pocket

理想的な朝

LINEで送る
Pocket

この5年間、50歳を間近に迎え、健康に気を使うようになった。

とくに最近、健康を保つ一番の秘訣は早寝早起きだと悟った。

早く寝て早く起きる。

具体的には、朝4時に起きて、夜は9時に寝ることを理想としている。

朝4時に起きる人のことを巷では「4時ラー」というらしい。

朝起きると、SNSをチェックしたり、ニュースに目を通したり、一通りのスケジュールをこなしてから、外へ出る。

理想は5時半前くらいだが、どうしてもいろいろとグズグズして遅くなってしまう。

今朝は6時15分前くらいに出た。グズグズが続いた最近では、ちょっと早いほうだ。

今日、ここにこんなことを書くのは、書くことでこのグズグズから脱却しようという狙いがある。

この時分だと、5時の時点ではまだ真っ暗に近いが、5時15分くらいになると薄明かりが射して、5時半位にはもう明るくなっている。明るくなる前くらいに家を出るのが、一番気持ちいい。

ふだんは、買物がてら市場に出かけるのだが、今日はとくに買い足すものもなかったので、真反対の方向にあるLe Van Tam公園に向かった。

公園までは歩いて約15分。これまでは、公園内でも歩くだけだったが、昨日からちょっと走ってみようという気になって、少し走った。日常の生活で走ることなどないので、ちょっと走っただけで息が切れる。1周めと3周めを走り、2周めはいつものように散歩。これくらいの軽い運動を続けるほうが長続きするだろう。

公園内では、たくさんの人が散歩や体操をしている。

奥の方では、女性の集団が音楽をガンガンに鳴らしながら、エアロビに興じる光景。
2015-09-12 06.21.39

公園から戻ってきて、一休みすると、今度は屋上に上がって、少しばかり運動する。

壁に後ろ向きに立って、身体を左右に捻って、両手を壁にタッチするツイストを100回。

それから、地べたに横になって、足上げ腹筋を3分×2セット。

終わると、そのまま、天を見上げ、それから目を閉じて、瞑想に耽る。

そうやって、7時前にシャワーまで済ませることができると、7時からまた、FBを見たり、新聞を読んだりしながら、ゆっくりと朝食の時間が取れる。

LINEで送る
Pocket